多分メンヘラが書く日常。

メンヘラ18歳が書くくだらないこと。

飼い猫。

お題「我が家のペット」

こんにちは。(´ー`)

私の家には2匹の猫がいます(今は1匹だけですが。)

ジュイリです。 男の子で迷い猫でした。 家の前でずっと鳴いててドア開けたら入ってこようとするし、すごく人懐こっい奴でした。 お気に入りは私の布団の上?だったのか、冬場よく猫に布団取られて寒かった記憶があります。( 笑 )

最初はお父さんが、飼うことに賛成してもらえず、仕方なく保健所に連れて行ったのですが、 結局親も見つからず、隣町に移動ってなった時に可哀想だから飼おう、って決めて最終的にお父さんとも仲良かったです、ジュイリは!

そして、窓の外を見るのがすごく好きで 好きな食べ物は栗とさつまいも。でした( 笑 ) 私が小学生の時から約12年?くらい一緒に過ごしましたが、

元々身体が弱かったのか沢山病気にかかってしまって、猫の喉で起きるガンになってしまい、病院の先生にもこのケースは初めてだと言われてました。

結局、口から物を食べても吐いてしまうことばかりになってしまったので、

鼻から胃に直接チューブを刺していました。 なので餌はすべてチューブから液体状のものを入れたりして、トイレも自力で行けなくなったのでオムツをしてたりと、してました。

それでも、好きな食べ物には相変わらず目をつけるので、缶詰もほんの一口二口でも食べていてくれた時は有りました。

食欲があったので、食べれないっていうのが一番私の中では可哀想でしたが、

たまたま、私が家から離れる用事があって、それまでとても元気だったんですけど私が生きているジュイリを見たのはそれが最後でした。

出先で家から連絡が入り、父から今帰ってきたらもう息してないと。

最後きっと苦しかったみたいで、普段棚の上にいたのですが全く行かない場所にいたらしくて、多分のたうち回ったんじゃないかと、もう親から電話来た時はひたすら泣きました。

それでも、猫って自分が死ぬところを人に見せないってよく言われてると思うんですが、多分私があの時家を出るまで頑張ってくれてたんじゃないかと思います。

あの時は、うちが家にいたらなんて何度も自分のこと悔いました。

それでも今は、大分そこまで思い詰めることもなくなり、ちゃんと火葬も全て行いお骨はまだ家にありますが、辛かった分天国で、沢山好きもの食べなよーなんて言いながら、時折写真の前の餌入れにおやついれてやったりします。

そんな感じで、初めて目にした動物の死だったのでもうやばかったですけど、でもとても楽しかった事ばかりだったので今でも大好きです。

そして、もう1匹はもらい猫(男の子)です。

ジュイリが結構な寂しがり屋で、よく家族で出掛けることが多く可哀想になったので、お友達さんの家で生まれた猫を貰いました。

なんせ臆病者なのに甘えん坊で、ジュイリにベッタリでした。(喧嘩ばっかりしてましたが)

食べてるお菓子もジュイリに取られてる事が大半で、情ねえなあと思いながらも可愛いやつです。

名前はニャーゴです。

ジュイリより2歳か下?で、まあこいつは魚とかイカとかよく荒らします。な割に臆病なので中々顔見せません ( 笑 )

それでも、私がよく手で餌をあげていたことから私にだけは懐いてくれるみたいで、結局家族呼んでも誰も出てこない時は私が行くと出てくる、って奴ですね( 笑 )

ジュイリが亡くなってから暫く家の中うろつき回れば鳴き続けてて、多分探してるんだと思います。今でもたまにあるので、まあ確かに突然居なくなったら探すに決まってますよね。

ジュイリが亡くなった日、ダンボールの中で布団に包んで上げていたのですが、ニャーゴに見せようとしてもなんせ必死に逃げ回って酷かったです。

それでも最近、やはり寂しいのかよく人前に顔を出してくれるようになりました。

ベッドの下や押し入れの後ろに隠れるのが好きなのですが親が封じて、行けなくなりました。 なので仕方なく表に出てきてる感じなんでしょうけど、( 笑 )

きっとこれからも、色んな経験をすることになりますが最後までちゃんと見守ってあげたいなって思います。

長くなってしまいましたが、皆さんは何か飼われていますか?ʕ•̫͡•ʔ